Monthly Archives: 12月 2011

coreserverでツイッター(Twitter)のボット(bot)を動かす

Twitterには、自動投稿用のボットのウエブサービスもあるようですが、自分のサーバーから自分のアプリケーション名でツイートを行いと思い、設定をしてみました。

ボット1)まず、「プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方(別ウインドー)」からPHPのスクリプトセットをダウンロードします。

ダウンロードしたzipフィルを解凍すると、図のようなファイル構成になっています。

  • 設定が必要なファイル
  • bot.php:botの動作のパターンを書くファイル。CRONで実行するファイル。
  • data.txt:自動投稿用原稿
  • reply_pattern.php:自動リプライ用原稿
  • 設定の必要が無いファイル
  • EasyBotter.php:botを動かすためのメインのスクリプト。
  • log.dat:返信履歴を記録するためのファイル。
  • /PEAR(フォルダ):botを動かすためのライブラリ。
  • setting.php:botにアクセスするためのキーを書き込む設定ファイル

続きを読む

coreserver内での引越

私のメインブログ「モカの腹」のサーバーには「coreserver」を使っています。

これはとても安くてスペックも高く、自分でいろいろといじることが出来ます。

さらにありがたいのは、自分が使っているサーバーが重くなったら簡単に引っ越すことができるのです。

coreserver引越1

今まで使っているのはs120.coreserver。

まずは「サーバーの稼働情報一覧」でサーバーの混み具合をチェックしたところ、私のs120は稼働率81%のレッドカード。

ちなみにこの一覧ページはしょっちゅうサーバーエラーになります。空いている時にチェックしてくださいね。

出来るだけ稼働率の高いサーバーを探したところ「s173.coreserver」あたりが良さそう。

続きを読む

古い