iPhoneやiPadのバックアップデータを外付けドライブに移動(Mac)

iTunesバックアップデータ

iPhoneやiPadをパソコンにつないでiTunesでバックアップを取ったとき、そのデータがどこに保存されるかご存じですか?
Macの場合、

/Users/ユーザ名/Library/Application Support/MobileSync

の中に入っています。
実はこれがけっこう大きくて、メインのハードディスクを圧迫していることがあります。

これを移動するのはじつはとっても簡単です。
ここから説明するのはMacの場合なので、WindowsはiTunesのバックアップ先を変更するにはなどをご参照ください。

まず、上述のMobileSyncフォルダーを外付けドライブに「移動」します。(⌘を押しながらドラッグアンドドロップ)

エイリアスを元の場所に

エイリアスを戻します

移動が終わったら、移動したフォルダーのエイリアスを元の場所に作ります。(⌘+オプションを押しながらドラッグアンドドロップ)

シンボリックリンクにしておしまい

シンボリックリンク作成

このエイリアスをシンボリックリンクにしてあげればおしまいです。

エイリアスからシンボリックリンクへの変換はターミナルでも出来るのですが、私は「LinkFileConverter」を使っています。
これならほんとにワンタッチで完了します。

(参照元:LinkFileConverter)(別ウインドー)

ちなみに私はiTunesのデータ自体も外付けHDDに入れています。