Category Archives: プログラミング

coreserver(XREA)でSSIのexecが使えない!

cpreserver(XREAサーバー)のサーバーへの引越し作業をしています。

今までindex.shtmlのソースの中に

< !--#exec cmd="./program.cgi" -->

を埋め込み、SSIを使ってテキストを文中に表示させていました。
しかしこのサーバーではexecはセキュリティーのために使えないということが判明[こちら](http://www.xrea.com/?action=faq#8)
いろいろと調べた結果、program.cgiの中に

print “Content-type: text/html¥n¥n”;

という一文を入れ(#!/usr/bin/perlの次の行に)

< !--#exec cmd="./program.cgi" -->を
< !--#include virtual="./program.cgi" -->に変更

することによって解決しましたo(^0^)o

Perlモジュール(HTML::Template)のインストール

Movable Typeを携帯で見られるようにする「MT4i」を仕事先のサーバーにも入れたのですが、本体のCGIファイルである mt4i.cgi を動かそうとすると、Internal server errorになってしまいました。

そこでシェルでmt4i.cgiを動かしてみたところ

[root@sv mt]# perl mt4i.cgi
Can’t locate HTML/Template.pm in @INC (@INC contains: …(後にディレクトリ名が延々と続く)

というエラーが出ました。

どうやら Templateというperlのモジュールがないようです。

よくよくMT4iのインストール説明文を読んでみると、確かにHTML::Templateが必須だと書いてあります。これは何だ??

続きを読む